サッカーの応援の為に移住を決意した神尾さん、インタビューでは福井のサッカークラブに対する情熱や、就職の受入先となった松川レピヤン様への想い思い等もについてお話ししていただきました。

自己紹介をお願いします。

神尾奨です、28歳です。

東京都のどちらからの移住になりますか?

東京都の小金井市というところです。

今のお住まいはどちらですか?

(福井県坂井市)丸岡町です。

-福井県坂井市にある丸岡町は、丸岡城の城下町として有名です。中心市街は丸岡城の城下町として発達してきました。

丸岡町について詳しくはこちら

丸岡城

移住をされた家族構成を教えてください。

今は一人暮らしをしています。

現在のご職業を教えてください

松川レピヤンという会社で洋服のタグなどを製織するオペレーターをしています。

移住に踏み切った経緯、理由を教えてください。

最初に福井を知ったきっかけはサッカーのサウルコス福井というチームがきっかけでした。サポーターグループで活動する中で、福井に移住しようと決めて、そしてこの会社(松川レピヤン)にご縁があったので移住しようとふみきりました。

また、現在は福井ユナイテッド(https://fukuiunited.co.jp/)を応援しています。あと、女子フットサルの丸岡ラック(https://ruck-fukui.com/)、他にも福井県内のスポーツチームはいくつか応援しています。

なるほど、という事は移住をされる前に今まで福井には何度かサッカーチームの応援に来られた事があるという事ですか?

そうですね、リーグ戦や試合の度に東京から日帰りで応援して帰るみたいな感じで何度か来ていました。

スポーツがきっかけで移住する事になりましたが、ファンになり始めた際に移住まですると思っていましたか?

正直移住までは考えていませんでした。もし移住したとしてもまだまだ先で、30代40代になってからだと考えていたので、全然最初の方は移住というより、応援しに行って帰ってくるという生活でした。
福井ユナイテッド

福井ユナイテッド

神尾さんが応援する福井ユナイテッドは、サッカーJリーグ参入を目指す、福井ユナイテッドフットボールクラブをフラグシップとした福井県を代表するスポーツクラブです。

移住を意識し始めたきっかけを教えてください。

一番大きかったのは2020年にコロナ禍になり福井に(応援に)来れない時期が続いて、チームを身近で応援できないという辛さや、悲しさがあり、それだったら移住してしっかりとサポートしたいなと思った事が、移住を決めたきっかけでした。
【全国東京圏型移住支援金】全国東京圏からの移住・就職を応援します!

【東京圏型移住支援金】東京圏からの移住・就職を応援します!

全国東京から移住をご検討の方は是非こちらの制度をご覧くださいませ。

サッカーへの情熱がビンビンに伝わりました。次にお仕事についてですが、どのような経緯で今の会社(松川レピヤン)に決まりましたか?

東京で福井県主催への移住相談イベントがあって、その際に小玉(坂井市の移住支援担当者)さんとお会いしたのがきっかけでした。で、福井県への移住に向けてその前にも何社か自分でも面接を(面接を)受けていたのですが、面接を受けた会社さんからは、どうしても「趣味で」や「応援したいチームの為に来るのは…」という感じで言われて悩んでいました。イベントの際に小玉さんに相談したら松川レピヤンが移住支援金対象企業であるということと、丸岡RUCKのサポーター企業であるということでを紹介していただき、そこから面接を受けさせていただいたという感じですね。

移住の際に空き家バンクに掲載されている物件から選ぶと空き家活用定住支援事業ということで、市から一部家賃の補助が受けられます。 空き家活用の支援について

サッカーが趣味で移住という事ですが、福井のチームにハマったきっかけはどういう経緯からですか?

もともと東京のJリーグのチームを13年ほど応援していて、その途中で長野県のチームを知って、その長野県の選手が福井に移籍したのがきっかけです。で、たまたま長野のチームも東京のチームも遠征に行っていて見る試合が無かった時、SNSで長野の友達に「福井のチームが来るからどうですか?」と、じゃあ見に行ってみようと思い行ったのがきっかけで、翌年に初めて福井県に直接見に行きました。 ゴール裏の応援席がちょっと寂しいなと思ったので、そこで大旗を作りたいと思い、別の方と協力して大旗を作り本格的なサポートに入りました。

現在の会社(松川レピヤン)は丸岡ラックのサポーターをしていますが、松川レピヤン様は神尾さんの移住の動機については理解はあるのですか?

そうですね、面接の時にも話はしましたし、話した上で採用していただけました。しっかりと仕事もしていきたいですし、趣味の応援もしっかりしていきたいなと思っています。

支援金という事で、正規雇用・坂井市の就業だと10万円(単身)という金額を支援させていただいておりますが、移住支援金(全国型)があった事で役立てた事はありますか?

私が申請したタイミングはちょうど冬になりスタッドレスタイヤに履き替える時期でした。東京にいるとスタッドレスタイヤは全然使う機会ががなかったので、福井に来て初めてスタッドレスタイヤを買いに行った時の補助として、とても有り難かったです。

東京にお住まいの時でもお車は乗られていましたか?

そうですね、車を運転する事は好きなので、車にはしょっちゅう乗っていました。東京で雪が降るとそもそも外に出られなくなりますし、スタッドレスタイヤを履いてる車も見た事がないので、移住する前はスタッドレスタイヤを買うという習慣がありませんでした。

サッカーが好きすぎて坂井市に移住された神尾さん|社内から見る雪景色

今撮影しているのは2月なのですが、雪道の運転は実際どうでしたか?(撮影日の半月前に大寒波が来ていました)

幸いな事に会社から家の前まで、融雪装置があるのでひどい状況ではなかったですが、融雪装置がないところを走ると滑るし、ハンドル切るのも怖いなというような感じがありました。

こちらでの生活に車は必須でしょうか?

そうですね、駅前に商業施設があったりする訳ではないので、車が無かったら辛いなという部分はありますね。

坂井市に移住してきてよかった事はありますか?

そうですね、まず、食材が凄く安く感じますし、安く買える場所がいっぱいあるというのも魅力的です、あと自然がいっぱいあるので、自分的には自然の中で過ごすのが好きなので、よかったなと思います。

坂井市の印象は移住する前と後では変わりましたか?

正直(サッカーの)試合でしか来ていなかったので、三国って坂井市なんだ、嶺北なんだ、というイメージでした。しかし、移住してきて、丸岡だったり春江だったり、坂井市って凄く広いなって思いました。実家の方だと市内を30分走ったら別の市に行っちゃうので(汗)そこが改めて、福井県全体が広いなと思いました。

今まで仕事をされていて転職するという形になったと思いますが、不安とかはありましたか?

正直、手先がそんなに器用ではないので、あとは糸とかそういうのを使うのが得意じゃなかったので、そこが一番不安でした。
サッカーが好きすぎて坂井市に移住された神尾さん|仕事へのやりがい

働き始めて半年になりますが、今はどうですか?

最初は糸に慣れるのが大変でしたが、今は慣れてきて幾分やりがいというか、自分でこうしてみようと、考えというか出来るようになってきたので、まだまだこれから先輩がたに色々教えてもらって、吸収してこの会社の役に立つような人間になっていきたいと思っていますね。

松川レピヤン様に就職できて良かったなと思う事を教えてください。

みんなフレンドリーに話してかけてくれるので(ありがたいです)。自分は人見知りなので、最初は(フレンドリー過ぎて)戸惑ったりしましたが、やっぱり働いていて気持ちがいい方が多いです。
企業インタビュー|松川レピヤン|移住者受け入れ

松川レピヤン様のSNSに、神尾さんが入社の時におっきいおにぎりを持っている写真がアップされていたのですがあれは?

あれは、面接の時にお米が好きですという話をしたんですが、それを覚えていてくださって社員さんが作ってくれたんです。あれを夜ご飯で食べたのですがかなりの量がありました(笑)。

最後に、移住を検討している方に対してアドバイスはありますか?

まず、自分は東京から来て気候とかも全然違いますし、一番やはり戸惑ったのは雪です。スタッドレスタイヤもそうですし、雪かきも全然した事がなかったので、そういうところの準備、スコップを買ったりとか、そういう準備、車の準備もしておかないと生活きついと思うので、その二つは準備しておいた方がいいかと思います。

以上、神尾さんのインタビューでした。具体的に移住に向けたご質問やご相談がございましたら各種担当者が対応様々な団体や窓口にお繋ぎしますのでお気軽にお問い合わせいただければと思います。