コロナ禍や将来を見据えUターンを考えました。

東京都からUターンされたTさん、地元である坂井市に戻るにあたりどんな不安があったのか、また東京と坂井市での生活の違いをお聞きしました。

移住先の坂井市三国町

Tさんの地元 坂井市三国町

お名前と移住元をお伺いさせていただいてもよろしいですか?

移住元は東京都の世田谷区からになります。

世田谷区にはどの位の期間住んでいましたか?

最初は神奈川に2年間住んでおり、その後は世田谷区に4年間住んでいました。お仕事は世田谷区で6年間していました。

どういったお仕事をされていましたか?

医療分野です。東京では、訪問看護事業に従事していました。
訪問リハビリ

出身地はどちらになりますか?

出身は坂井市の三国町です。

Uターンをしようと思われたきっかけを教えていただけますか?

きっかけは色々あるのですが、コロナ禍で東京に住んでいるメリットが分からなくなってしまいした。また、そのタイミングで実家での介護のことだったり、今後のことなどを家族と話す機会がありUターンを真剣に考え始めました。 Uターンをするにあたり、やはり不安だったのは仕事があるのか?という部分でしたが、移住先で仕事探しをする為の媒体や支援金など手厚いサポートがあることもあり、無事にUターンをする事ができました。坂井市は地元で住みやすい町だというのは分かっていたので住みやすさの心配は特にありませんでした。

ー移住される方にとって住まいと仕事が一番心配されるところかと思うのですが、Tさんの場合は仕事が一番心配だったという事ですね。

現在のお住まいについて教えていただけますか?

現在は実家に住んでいます。結婚や子育てを考えて2、3年前から”いつかは福井に戻りたい”という願望がありました。

東京23区から移住してくると単身で60万円という移住支援金があります。今回こちらは活用していただいたのですが、この情報はどこでお知りになりましたか?

本当に偶然でした。Uターンを考えていた際にインターネットにて福井での仕事を探したり、「移住」というキーワードで検索をしていました。その際に、おすすめの記事として出てきた記憶があります。私のスマートフォンには、福井のニュースなども流れてくるようになっており、同じような移住支援金に関する情報も掲載されていて、ご相談しました。

移住支援金を活用する上で、291JOBSで仕事を選ぶというのが条件なのですが、これだ!というお仕事は直ぐに見つかりましたか?

そうですね、サイトにある求人から選ぶという事が条件だったのでその中で自分の資格が活かせる企業があれば…という思いで探しました。今回は運良く希望にあう職種があり応募させていただきましたが、これからもっと求人が増えていけば移住やUターンを検討されている人にとって安心だと思います。
291JOBS

291JOBS

福井県内への就職を希望する学生、社会人向けのポータルサイト。企業検索、求人検索、インターンシップ情報やイベントスケジュールなどを掲載。

移住支援金は国の制度なのですが、手続きは難しかったですか?

そうですね。手続きについては、退職をした会社に対し在籍証明など、お手間をかけてしまう事がありました。難しかったかどうかについては坂井市の方もアドバイスをしてくださったり、インターネットで検索をすると色んな情報が出てくるのでそこまで難しさは感じませんでした。
地方創生 移住支援金

【東京圏型移住支援金】東京圏からの移住・就職を応援します!

東京から移住をご検討の方は是非こちらの制度をご覧くださいませ。

Uターンしてきた後についてですが、Uターン前と後でここが良くなったという点、ここはしんどくなったなという点を教えていただけますか?

何でもあるというとやはり東京になりますね、ちょっと歩けば大概必要なものは手に入ります。こちらだと車を使わないとどこも行けないというのは少し不便だとは思うのですが、三国ですと美味しい食べ物や、食べられるお店が以前よりも増えているので充実感みたいなものは東京と比べても変わってないと思います。 天気や空気についても、空気が済んでいて割と湿度も高いので乾燥しないというのも良い所だと感じています。 東京にいた頃は乾燥が酷く、加湿器が必須でしたがこちらですといらないので住みやすいなと感じています。

移住前にお仕事を決められたとの事でしたが、面接等はどのように行いましたか?

リモートでも面接ができるところがありましたが、私の場合はたまたま実家に戻る機会があったのでその際に面接をしていただく事ができました。コロナ禍によってリモートでの面接が世間的に増えているので、その点に関しては移住しやすい環境なのかな?と思っています。

移住を検討している方に向けてアドバイスはありますか?

そうですね、会社を辞める前に色んなリサーチをした方がいいです。私の場合、移住支援金は車の購入に充てたのですが、移住してからだと仕事が変わってしまうので、ローンを組むのに時間がかかるのですが、住んでから必要になる車を移住する前に準備することをおすすめします。

関連ページ

291JOBS