いつか福井へ移住したい。そんな希望を持っていた相原さん、実際に移住してみた感想やアドバイスを伺いました。

お名前と出身地をお伺いさせていただいてもよろしいですか?

相原利治です。出身は関西ですが、坂井市には東京から移住してまいりました。

東京都のどちらからになりますか?

浅草のある台東区からになります。

現在坂井市のどちらにお住まいですか?

丸岡町の山竹田という山の中に住んでいます。

-まさに東京の中心から坂井市の中でも特に山の中の竹田地区に移住をされたとの事なのですが、今日はその辺りを教えてください。

東京都から坂井市丸岡長竹田に移住

そもそも何故移住をしようと考えたのでしょうか?

移住を考えたきっかけは母の介護にあります。 母は今年で87歳になるのですが、少し認知症も患い始め、デイケアサービスを利用するようになってきました。 東京は便利だったのですが、やはり自然の多いところで暮らした方が母親が喜ぶかなと思ったもので坂井市に決めさせていただきました。

移住されたのは相原さんとお母さんのお二人ですか?

はい、母親と二人で移住をしてきました。

移住をする上で決めなくてはいけなかった事、坂井市を選んだきっかけはありましたか?

以前の仕事の関係で福井の方へ住む機会があり、そこで坂井市との接点がありました、実際に住んでみていつか住めたらいいなと、余生というか、リタイアしたら住みたいという思いがあり、今回は様々な理由でそれが早まった感じです。

坂井市に魅力について、具体的に坂井市のどんな面で余生を過ごしたいと思っていただけたのでしょうか?

まずは人柄ですね。東京からこちらに来て右も左も分からなかったのですが、本当に見ず知らずの私に丁寧に色んな事を教えていただけたというのもあります。 また、小学校の子供たちが毎朝家の前を通るのですが、「おはようございます!」と、凄く気持ちの良い挨拶をしてくれたんです。 東京や都会ではこんなにも大きな声で挨拶を交わし合うという経験がなかったものですから、このようなコミュニティーがある坂井市は良いなぁという印象が残っています。 そういった部分もこういった豊かな自然の中で育まれていくものかなぁと、居心地の良さを感じ竹田地区で余生を過ごしたいと思いました。

移住の際に転職はされていますか?またどのように探されましたか?

移住の相談をしていた際に291JOBSをご紹介いただいて、そこから探すというのがメインの転職活動となりました。 まず住みたい場所が山竹田という事は決まっていたのと介護の施設も近いという事もありました。このあたりから通える場所という条件で探させていただき現在の会社に決まりました。
291JOBS

291JOBS

福井県内への就職を希望する学生、社会人向けのポータルサイト。企業検索、求人検索、インターンシップ情報やイベントスケジュールなどを掲載。

移住支援金の制度はどこでお知りになりましたか?

正直言いますと、移住支援金については全然知らなかったのですが、坂井市に住みたいという思いがあったのでネットで検索しました。そしてその中でも分かりづらい部分がありましたので役所の方に電話をさせていただき、色んな提案、アドバイスをしていただき知る事ができました。
地方創生 移住支援金

【東京圏型移住支援金】東京圏からの移住・就職を応援します!

東京から移住をご検討の方は是非こちらの制度をご覧くださいませ。

竹田に住もうと考えた時、どのように住まい探しをされましたか?

空き家バンクという仕組みがあるというのを教えていただき、その中から探しました。

移住の際に空き家バンクに掲載されている物件から選ぶと空き家活用定住支援事業ということで、市から一部家賃の補助が受けられます。 空き家活用の支援について

坂井市に移住してきてからのことをお聞きます。 まずお仕事についてはどの会社でどういった事をされていますか?

はい、坂井市にあります株式会社セルフネンという会社で、そこは木材関連の業種でそちらで製造と営業をさせていただいております。

まさに竹田らしい企業ですね。そこは前職と関連性がある企業になりますか?また実際に働いてみていかがでしたか?

全く関係がなく最初は不安もあったのですが、丁寧に色々教えていただいております。 もうびっくりする位にスムーズに職場にも溶け込めまして、気持ちよくお仕事をさせていただいております。
竹くらべ広場
竹くらべ広場の詳細はweb旅ナビへ

お部屋を見回すとDIYで制作されたテーブルなどがありますが、竹くらべ広場などにもよく行かれたりされますか?

はい、よく行きます。現在改装中なのですが温泉もあるという事なのでオープンを楽しみにしています。竹くらべ広場について

※令和4年4月1日付でリニューアルオープンしました。

周りは自然に囲まれていますが、竹田の山の中に住んでみて感じる良いところと悪いところを教えていただけますか?

都会と違って時間の流れ方が違うと感じています。またその中で時間の使い方とお金の使い方、物に対する執着というものがだいぶ変わったと感じています。時間の流れも非常にゆったりですし、時間の使い方では母との時間をゆっくりととれたり、仕事中心というよりはプライベートの時間もゆったりと取れるところが良いところだと思います。

都会ですと交通が発達していますが、竹田地区での交通手段について教えてください。

こういう場所だと車がないと生活ができないとなってくるので、今後こちらに移住される方はそういった部分をしっかりと準備して望まないと生活が立ち行かなくなります。

免許はお持ちでしたか?

はい、ペーパードライバーですが、以前より免許は持っておりました。 東京にいると車を運転するという機会がなく行楽地でドライブするくらいでした。

坂井市へ移住して良くなかったことはありますか?

想像していた以上に寒いというところですね。冬も経験しまして、こんなにも雪深いんだというところだったり、雪かきも初めてで想像よりも大変でした。

最後に移住を検討されている方へのアドバイスとして、移住前に考えておいた方がいいところはなんですか?

一にも二にも情報収集だと思います。ウェブを活用するのももちろんなのですが、電話でのリアルなコミュニケーションも大切です。 私の場合は担当者の方から色んなアドバイスや提案をいただきしスピーディーに決めて行けました。坂井市には移住の為の窓口もきちんとあるのでどんどん頼ってただけると良いと思います。

ありがとうございます。私達も具体的にご質問やご相談がございましたら各種担当者が様々な団体や窓口にお繋ぎしますのでお気軽にお問い合わせいただければと思います。