坂井市民の台所、何でも揃うスーパーセンター 株式会社PLANT 人事部長 平田憲昭さん

食品、園芸用品、家具、カー用品、ペットフード、思いつく限りのものはなんでも揃い、その広大な売り場面積が強みの坂井市に無くてはならない企業PLANT。今回は人事部長の平田さんにお話を伺いました。

主な業態をお教えいただけますか?

弊社生活必需品を中心としました、スーパーセンターというお店を全国に展開しております。
坂井市移住者受け入れ企業PLANT|坂井市移住サイト

店舗数と、従業員数を教えていただけますか?

全国で25店舗、従業員は約5,000名程在籍しております。

本社は坂井市ですが、このコロナ禍の中、都市部から地方に来て働く魅力について教えていただけますか?

土地が広くて人口が割と少ないので、本当に住みやすいというイメージがありますし、どこに行くにしても、気持ちよく外に出られる土地かなと考えています。また、転勤等にて来られる方に関しては、引っ越し手当や、賃貸の場合は毎月住宅手当、ご家族には家族手当なども支給しております。

働き方に関して、外から人材を受け入れての多様化がありますが、御社が求められている人材、人物像教えてください。

コロナ渦の状況なので、ネット販売や、非接触型のお買い物というのが拡大してきています。その中でも弊社は、ネット販売の強化を行なっており、ネット販売専門の部署(EC事業部)を立ち上げさせていただきました。
その中で、ネット販売だけではなくて、商品の差別化というところで、商品を専門に作る部署(商品開発部)も立ち上げさせていただきました。

商品開発に携わる人材、ネット販売に携わる人材は、全国から求めている人材ですので、是非そういった方にも来ていただければと思います。

人材の多様化に加えて、働き方の部分でもテレワークの推進などについても教えていただけますか?

どうしても店を持っているので、現場で働いている方はテレワークは難しいのですが、本社で働いてるスタッフ、バイヤーに関しては、テレワークやサテライトオフィスなどを推奨しております。
坂井市移住者受け入れ企業PLANT|坂井市移住サイト

23区で働いている方が移住した際には移住支援金がありますが、国や県や市が行う移住施策について、希望や思いをお聞かせいただけますか?

今回の移住支援金は東京からという事なのですが、弊社スタッフというのは、日本全国からスペシャリストが集まっておりまして、県外の方が多く在籍しています。東京だけではなく、 県外からの受け入れもサポートしていただければ考えております。

坂井市出身の平田さんですが、坂井市への移住を検討されている方へのアドバイスがありましたら教えてもらえませんか?

どうしても田舎という印象があると思うのですが、昨今では、田舎が見直されています。三密の回避をはじめ、どこに行っても割と空いていて、動きやすいという環境ですし、コロナ渦であってもストレスなく生活できるのかと思います。

具体的にどういったスキルを持っている方を求めていますか?具体的な人材像。

EC事業部にてネット販売を強化しておりますので、グラフィックデザイナーだったり、ウェブデザイナーなどの高度な仕事が出来るプロフェッショナルな人材というのはどうしても不足しておりますので、都会から来ていただけると嬉しいなと思います。

全国的にも先進的な取り組みをされておりますが、そういったアイディアはどんな風に生まれていますか?

弊社では現在ピックアップサービスというものをおこなっております。アメリカでは主流になっているサービスです。コロナ渦の前よりピックアップサービスには注目しておりまして、今回弊社でもその取り組みをはじめました。 このピックアップサービスというものは、複雑なシステムも必要ですので、システムエンジニアであったりコーダーであったりとプロフェッショナルな人材を必要としております。是非そういった人材にも来ていただいて、一緒に作っていければと思います。

これだけの規模であれば、どれだけでも人に来てもらってもOKという風にも思えるのですが?

そうですね、スーパー、ホームセンターが広いので、「何でもある」という強みがありますので、人材に関しても、幅広く受け入れられる職種かと思っております。

取扱アイテム数に関してもすごい数がありますよね。

そうですね、店舗によっては20万アイテムを超えます。
坂井市移住者受け入れ企業PLANT|坂井市移住サイト

最後に移住を検討される方に対してメッセージをお願いいたします。

坂井市には弊社、PLANTがありますので移住していただいた際には、是非PLANTで一緒に仕事しましょう!

関連ページ

SUPER CENTER PLANT

ホームページリンク

採用詳細ページへリンク