慣れ親しんだ坂井市へUターン
コロナ禍であっても3交代で充実した生活。
三国病院 勤務 T・Hさん

三国病院|看護師の移住|坂井市移住

Uターンされるまではどちらにお住まいでしたか?

石川県野々市市です。出身は坂井市春江町なのですが、野々市で2年間暮らして、福井に戻りました。

坂井市に戻りたいと思ったきっかけとは

一人暮らしが向いてなかったというのと、家に帰って一人というのが寂しくて、石川に友達がいる訳ではないというのもあって坂井市に帰ってきました。
三国病院|看護師の移住|坂井市移住

Uターンをして生活に変化はありましたか?

通勤はさほど変わらないけど、実家暮らしになったらお金が貯まるようになりました。家賃や光熱費なども自分で払わないといけないので、実家が楽ですね。

看護師になるきっかけは母の言葉

母が離婚をしているので、女手一つで子供を育てられる仕事をして欲しいという母の願いもあって、看護師の仕事を選びました。
三国病院|看護師の移住|坂井市移住

看護師が自分にあってるな、と思う時はありますか?

みんなの話を聞いているのが楽しいです。今の部署は、退院に向けている患者さんが多く騒がしい病棟ではないので、その中でお話を聞いてるのがやりがいです。
スタッフも優しく、ふわっとした感じの人が多く、仕事行きたくないと思う事はほとんどないです。
三国病院|看護師の移住|坂井市移住

看護師になる為に必要な事を教えてもらえますか?

学校に行って、看護師の資格を取ればなれます。短大なら3年、大学なら4年、専門も3年、3年が一番早いですね。

イメージとしては、他で看護師をされている方が今の職場は多いですか?

そうですね、今の職場は即戦力になる経験者が入ってくることが多いですね。新卒の方もいらっしゃいますが、一般的に新卒で就職を決める時には、実習先の病院や、大きな病院に行くというのが多いと思います。

戻ってくる時に三国病院を選んだ理由を教えてください。

私は春江町在住なので、少し距離のある三国病院を選びました。2年働いていますが知っている人が来たことはありません。また、看護師のハローワークのような場所があるのですが、そこで三国病院を激推ししていただき選びました。さらに、公立としての福利厚生、給与制度もやりがいの一つです。

三国病院|看護師の移住|坂井市移住

Uターンされる時に不安だった事はありますか?

人間関係もそうですが、病院ごとにカルテや入院の取り方が違う事が不安でした。
その不安を解消する為には、とにかくやっていくしかないと思いました。今いるところ(三国病院)はみんな優しく「こう言う風にするんだよ」と教えてくださるので、やってこられました。

三国病院での、働き方について教えてください

同僚の声ですが、三交代制(勤務)なので家にいれる時間がきちんととれて。また、家のことをしつつ子供との時間が確保できると言っていました。きっとここの病院のイメージって年配の人がいっぱいのように思うかもしれませんが、若い人も結構多いので、看護師同士でご飯食べに行ったり楽しいですよ。

三国病院|看護師の移住|坂井市移住

コロナ禍の中での働きやすさはありますか?

コロナは正直大変だなと思いますが、当院ではコロナ渦であっても三交代できているのでありがたいです。

坂井市に住んでいて困る事ってありますか?

車があれば困る事は何もないです。大体なんでもありますからね、今まで困った事はないですよ。
キャンプ、スノボ、海水浴、温泉、なんだってあります。全て車があれば1時間圏内です。

関連ページ

坂井市立三国病院

三国病院のホームページを表示

募集要項については上記よりご確認ください。